Home » ほっかいどう観光 » 北海道のパワースポットといえば
a

北海道のパワースポットといえば

ほっかいどう観光

北海道のパワースポットといえば・・・

札幌市中央区にある神宮「北海道神宮」。札幌の観光地としても有名ですので、是非訪れてほしいスポットです。

私も何かある毎に参拝させていただいております。

こちらの第二鳥居は「鬼門」の方角を向いていることから、くぐると「離縁」「縁切り」の効果があると言われています。縁切りと言っても人との縁だけではありません。病気との縁、悩み事の縁、悪運を断ち切りたいというものも。お困りの方は是非くぐって見てください。実は私も効果があった一人です・・・

この鳥居をくぐると綺麗な並木道を歩いて本殿に向かいます。

この日は、私の前を手を繋いで歩いている老父婦の方に遭遇。素敵な光景にほっこり癒されて、ありがとうございますと心の中で呟きました。北海道神宮に訪れると色々なシーンに遭遇します。赤ちゃんのお宮参り、新車の御祈祷、七五三、ご結婚・・・こちらのご夫婦は何をお願いに来たのでしょうなんて考えながら歩くのも癒しの時間です。

こちらの表参道、春には桜並木・夏は新緑・秋は紅葉・冬は雪景色と北海道ならではの四季折々の美しい景色が広がります。

森林浴を楽しみながら参道の縁を歩いていくと本殿が見えてきます。

 

コロナ対策のため竹筒から流れる水で身を清めましょう。竹筒から流れる水で左手を洗い、次に右手を洗う。再び左手に水を取り口をすすぎます。もう一度左手を洗う。

身を清めたら神門をくぐります。北海道神宮の神門は開門時間と閉門時間があります。季節によって時間は異なりますので参拝の際にはご確認ください。

 

いよいよ本殿に向かいます。私はいつもご縁があるようにお賽銭は5円玉を用意しています。さて、お賽銭は投げ入れますか?それとも落とし入れますか?色々な説があるようですが、出雲大社の神主さんがおっしゃっていたのは、投げ入れたりせず丁寧にというものでした。それからは丁寧に想いを込めて入れるようにしています。

 

 

 

二礼二拍手一礼 お祈りする時は自分の住所と名前を忘れずに言いましょう・・・

 

 

 

北海道神宮内には神宮茶屋が2軒あります。駐車場入り口にある「六花亭神宮茶屋」では、オリジナル和菓子「半宮さま」をもちもちの焼き立てで召し上がれます。是非味わって頂きたい逸品です。

もうひとつの新しいカフェではソフトクリームやコーヒーもあります。森の中で食べるソフトクリームは格別ですよ〜♪♪

運が良ければこんな可愛いエゾリスにも会えますよ♡

札幌にお越しの際は北海道のパワースポット北海道神宮を是非とも訪れてください。

 

 

 

 

北海道神宮 

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘474 

TEL011-611-0261

 

公式サイト:https://www.gyouza-houei.co.jp

Twitterhttps://twitter.com/otofukegyoza

Facebookhttps://www.facebook.com/otofukegyozanohouei/

Instagramhttps://www.instagram.com/otofukegyouza/

東京戸越銀座店SNSはこちら💗

オンラインショップ:https://otofukegyoza.buyshop.jp/