Home » ほっかいどう観光 » 由仁町名物グルメ「東京ホルモン」!?

由仁町名物グルメ「東京ホルモン」!?

お取り寄せ

ずーっと気になっていた由仁町にある『東京ホルモン』というお店。オリックス・ドラフト4位の窪田洋祐選手の実家でもあります。またテレビで紹介されていたのでやっとお邪魔することに。噂では行列してるらしい、前日電話で11時に予約をしました。この日は祝日で到着したのは10時45分、やはり10人ほど並んでいました。車で待っている方も数名、噂は本当だ。わくわくしながら待っているとオープン11時とともにみなさん店内へ。店内はとても広く、個室の小上がり席もあり席数は55席あるようです。並んでいる方はお持ち帰りコーナーに向かう人もいました。

  

予約の名前を伝えると、小上がりの席に案内されました。席番号はH6。  

昭和な感じが落ち着きますが、オーダーはタブレットでした。ホルモン2人前と、麺1人前、ライス小1人前とライス中1人前と栗山町と由仁町で栽培される北海道ブランド芋「ゆっくりいも」の汁物があったので注文しました。 ゆっくりいもについてはこちらから詳しくどうぞ>>>

     

注文したホルモンなどが来る前に、『おいしいホルモンの食べ方』を一読。

この鉄板鍋で食べるのが受けているのかな〜ちりとり鍋というそうです。この鍋を買っている人いましたよ^_^ これで食べたら家でも盛り上がりますね〜。

この鍋公式通販サイトで購入可能>>>

  当ショップ人気の味噌だれもチェック>>

  

まずホルモンを鉄板へ、秘伝の味噌だれを3〜5杯ホルモンにかけ、野菜をまわりに乗せる。肉の色が変わったら食べごろです。麺はなくてもよかったかな〜 まあお好みで

 

是非ご飯と一緒にどうぞ〜 私的にはご飯の炊き具合がめちゃめちゃ好みでした。地元のお米なのかなー美味しかったです。ライスは小で普通盛り、中で大盛な感じでした。

東京ホルモンと呼ばれるようになった

北海道由仁町にある「東京ホルモン」は町民に長く愛されているソウルフード的なホルモン専門店。インパクトのある名前の由来は、初代店主が東京出身だったため、街の人々から親しみを込め「東京さん」と呼ばれていた。その後初代店主が飲食店(東京食堂)を開業。そこで提供されていたホルモン料理が評判になったことが始まりです。秘伝の味噌だれと専用のちりとり鍋で煮込みながら食べる独特のスタイルが人気になり口コミで広がった。東京さんのホルモンが東京ホルモンと呼ばれるようになったそうである。

 

ファイターズの選手も訪れているようですよ

一度は東京ホルモン体験してみてくださ〜い!! お腹がいっぱいになったらすぐ近くにあるコーヒー色の温泉「ユン二の湯」に浸かってください♡

東京ホルモン   お取り寄せはこちら>>>

 所在地:〒069-1206 北海道夕張郡由仁町本町299 

TEL:0123-83-2652

営業時間:11:00〜20:00 定休日:水・日

最後までお読みいただきありがとうございます(*´∀`)

当ショップで人気のホルモンあづま成吉思汗本舗の「みの吉ホルモン」はこちらから>>>